家族にやさしいリゾート シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ


スタッフブログ


  • 2023.04.29

    札幌市青少年科学館さんとのコラボイベントを開催しました!

    2023年のゴールデンウィーク初日の4月29日(土・祝)、屋外ジャンボプールが期間限定オープンしました。
    そしてその初日を記念して、札幌市青少年科学館さんとのコラボイベントを開催しました!

    今回のテーマは、プールにちなんで「水」です。
    水や空気の力を中心に、摩訶不思議なサイエンスショーが開幕したのです。


    イベントが始まる前、空気砲でみんなと遊んでます。
    今回、サイエンスショーを実演してくれるのは、科学を"優しく楽しく"教えてくれる白衣の「せんせい」をリーダーとした札幌市青少年科学館のスタッフさんたちです。
    みんなニッコニコでお客様と触れ合って、始まりの時間を待ちます。




    ついにイベントが始まりました。不思議な科学の世界に、プール中のお子様全員が釘付けです。




    こちらは風船を使った実験。
    助手のせいちゃんが普通の風船に火を近づけると……パーン! そりゃあ割れますよね。




    じゃあ、水を入れた風船に火を近づけると、どうなると思います?

    さっき大きな音を立てて破裂した風船を見て、誰が実験台になるかで揉めていると……

    そこに現れたのは我らがプールヒーロー「ガトキンレンジャー」
    会場のみんなと「せ〜の!」でガトキンレンジャーを呼んだら、それを聞きつけたレッドが駆けつけてくれたのです!




    その後も、いろんな実験に協力するガトキンレンジャーでしたが、それに負けてはいられないと、ついに「せんせい」自らが、紐のついた板に乗せただけのコップをぶ〜んぶん回します。
    会場がどよめくほど思いっきり回しましたが、遠心力の力で一滴もこぼさず実験成功となりました。
    これにはレッドもびっくり。




    今度は空気の力を使った実験。
    水を入れたコップに蓋をして、逆さまにすると、あら不思議、水がこぼれません。
    さらに驚くことに、その蓋には下から大気が押す力が加わっているので、重いペットボトルも吊り下げることができます。
    ポーズを決めたレッドの頭の上にあるペットボトルは2kgぐらいあるにも関わらず、小さなコップの蓋は外れません。
    外れて水がばしゃーっとこぼれたらそれはそれで面白いのにな……という願いは叶いませんでした。




    そして、大盛り上がりのサイエンスショーのラストは水と空気の力で飛ぶ「ペットボトルロケット」です。
    全員でカウントダウンをして、ガトキンレンジャーが発射スイッチを押すと、勢いよく飛んだロケットに歓声が上がります。




    とっても楽しいサイエンスショーを開催してくれた札幌市青少年科学館のみなさま、本当にありがとうございました。
    札幌市青少年科学館は現在改修工事に伴う休館となっておりますが、休館中も西区の「ちえりあ」や他の場所で科学にまつわるイベントを行なっているので、ご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!


    楽しかった青少年科学館さんのイベントは本日限りですが、ガトーキングダムのプールではゴールデンウィーク期間中は毎日ちびっこプールイベントを開催していますので、ぜひ屋内プールでのちびっこプールイベントを楽しんでください。

一覧に戻る


  • 最新の記事
    1. バレンタイン チョコバナナオムレット作り体験を開催しました!(2024/2/12)
    2. 「いこーよ」年間人気ランキング2023 【北海道・東北の温泉・銭湯施設ランキング★3位★】入賞!
    3. 11/23勤労感謝の日に、ケーキデコレーション体験を開催しました!
    4. 「英語であそぼうハロウィンパーティー」を開催しました!(2023/10/28)
    5. 2023ハロウィンランチパーティーが開催されました!(2023/10/28・10/29)
    6. 七夕イベントの願い事「シェフになりたい」を実現(2023/9/23)
  • アーカイブ




loading